フッ素

こんにちは!今年もついに花粉がつらい季節が始まりましたね~

花粉対策も大切ですが、新学期や新生活が始まる前に虫歯の予防についても考えてみましょう!

フッ素が虫歯予防に効果的ということは有名になってきましたね!では、フッ素とはどのような性質があるのでしょうか?

1.歯を強くする

2.虫歯菌の働きを弱くする

3.再石灰化を促進する

   ☆食事後は歯からミネラルが溶けだします(脱灰)。唾液の働きにより、溶けだされたミネラルは元に戻ります(再石灰化)。このバランスが崩れると歯は虫歯になりやすくなります。

フッ素にはこのような性質があります。ですので、積極的にフッ素の入った歯科グッズを使っていただくと、虫歯予防に効果的です!(^^)!

低濃度のフッ素の日常的な使用と3~6か月に1度歯医者さんで高濃度のフッ素を塗布することによって歯は強くなります。

 

フッ素の入っている商品はたくさんありますが、今回は当院でも使っているお勧めのグッズを紹介します!

GOOD SMILE CLUBに加入しているお子様の保護者様は見たことがあるかたも多いと思います。ライオン株式会社から出ているcheck up gel というフッ素ジェルです!

こちらは、歯みがき後に歯ブラシにつけて、歯全体に塗ります。全体にいきわたらせた後は唾を軽くペッと吐き出しましょう。シャンプー後のリンスのようなものですね!

幼児向けのバナナ味、小学生以上向けのピーチ味とグレープ味は甘くてほんのりフルーツの味がするのでお子様でも喜んでお使いいただけるかと思います!

ミント味も用意していますので、歯みがき後はすっきりしたい方やフルーツの味が嫌いな方、もちろん大人にもぴったりです!

歯が生え始めてきたお子様や歯の生え変わりの時期のお子様、矯正治療中の方、歯茎が下がってきたような気がする大人の方には特におすすめです。

他にもたくさんお勧めのグッズを取り扱っています。ここでも少しずつ紹介していきますね♪

この春から新しい予防の習慣を始めましょう!

 

 

 

 

 

上に戻る