「親子はみがき教室」

2016年 6月16日

 

こんにちは♪

毎年6月4日は「虫歯予防の日と言われ、厚生労働省や歯科医師会では4日~10日までを「歯の衛生週間」としています。

学校でもこの時期に「歯科検診」が実施されますよね?

私は子供のころ何度も「要治療」の紙をもらい、悲しい気持ちになったのを今でも覚えています...。

 

さて、先日 第3回「親子はみがき教室」を行いました。

今回は1歳~3歳までのお子さんをお持ちのお母さん方が参加してくださいました。前日までの雨がウソのようで、とっても良い天気に恵まれ、気分も晴れやかにイベントスタート!

子供たちはみんな仲良くキッズルームでワイワイと遊び、お母さんたちは熱心に衛生士の話に耳を傾けていました。

「歯」の話だけではなく、離乳食の話卒乳の話など・・・教えてくれる衛生士もみんな子育て真っ最中!自分の時の話などを交えて和やかな雰囲気ですすみました。

歯の外傷についての話では実際に写真を見ながらの説明。痛々しい写真の数々に「うわぁー」という声があちらこちらで漏れていました。

「はみがき教室」と銘打っているので、もちろんハミガキ指導も行いました。わかりやすいように紙芝居形式で説明♪(この紙芝居は青葉歯科のスタッフが描いてくれたのですが、イラストがとーっても上手♪これは必見です!)その後、実際にお子様の仕上げ磨きのやり方を教わりイベント終了~。

みなさん楽しんでいただけたようで良かったです。

 

 

次回の開催は9月2日(金)

ご興味のある方はぜひ♪ご参加お待ちしております!

 

 

 

 

上に戻る