キッズルームからこんにちは Part2

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。

皆様、お正月はいかがお過ごしでしたか?のんびりお家で過ごされた方、帰省された方、お仕事だった方…お子さんにとっては楽しい冬休みになったと思います。

キッズルームには、クリスマスプレゼントの話やお年玉の話をしてくれるお子さんが沢山来てくれています。今年のクリスマスプレゼントは、ゲームを貰ったお子さん・レゴブロックを貰ったお子さんが多かったみたいです。プレゼントの話は目をキラキラ輝かせてお話してくれるのでこちらまで楽しくなってしまいます。

冬休みは普段あまり遊べないお父さんと公園に行ったり、遠くに住んでいるおじいちゃん・おばあちゃんに会いに行ってきたと嬉しそうに話してくれます。

赤ちゃんの時から、パパやママの治療に一緒に来ていたお子さんが歩き始めたり、お話が出来る様になったり…長いお休みの時は久しぶりに歯医者に来て下さるお子さんが多いので「大きくなりましたね。」と言う機会がとても多いです。

保育士は、その成長を見せて頂けるのが本当に嬉しく楽しみでもあります。皆様が歯の検診に毎年欠かさず来て下さるお蔭です。

1人で診療室に入れずに大泣きしていたお子様が「1人で出来た!!」と喜んで戻ってきてくれて、次からは自信たっぷりの笑顔で診療室に入っていく姿、とても誇らしげで頼もしいです。ママと2人で来院していた子が次の年に弟や妹と一緒に来て、すっかりお兄さんお姉さんになっている姿。色々な姿が見られるので本当に感謝しています。

小学生・中学生になってしまうと、なかなか保育士のいる時間に来て頂けなくなってしまうので少し淋しいですが……それも大きくなった証ですね(^^)

 

そんな楽しいキッズルームですが、お子さんを初めて預けるママやパパはドキドキで心配ですよね。今回はそんなあなたの為に、ほんの少しだけ、キッズルームを紹介したいと思います!

Q、どのくらいから預けられますか?

A、今までで一番小さなお子さんは生後1日で来られた赤ちゃんもいました。元気な赤ちゃんでしたら、外出がOKになる生後1ヶ月くらいからお預かりできます。

ただし、保育園とは違い、他年齢のお子さんと一緒にお預かりすることが多い為、保育士と1対1でのお預かりを希望される方はご予約時に受付にお申し出ください。

Q、保育士さんは何曜日にいますか?

A、月曜から土曜の10時から16時まで、通常保育士1人でお預かりさせて頂きます。(土曜日の診療は9時30分からですが、保育は10時からです。)

小さいお子さんが重なってしまわないように気を付けてはおりますが、治療や患者様のご都合などでやむを得ず重なってしまった時などは、治療時間ギリギリまでママやパパに見ていて頂くこともあります。

また、スタッフと一緒にお預かりさせて頂く事もございますが、どうぞ安心してお預けください。

 

キッズルームは通常保育士1人ということもあり、目の届く限られた範囲のスペースです。お家からお気に入りの玩具を持って来てくださる方もいらっしゃいますが、他のお子さんと取り合いになったり、大きい物(仮面ライダーの剣)などは危ないので持ち込んで遊ぶ事が出来ません。

ごめんなさいm(__)m

お気に入りのタオルやお人形をお持ちいただく時には、お名前を書いて頂けると助かります。

同じビルに小児科や皮膚科があるので、稀に体調の良くないお子さんをお連れになる方もいらっしゃいます。その場合は、他のお子さんがいらっしゃるので、キッズルームには入らず、ソファでお預かりさせて頂く事もございます。ご協力お願い致します。

キッズルーム内及び待合室は飲食禁止となっておりますので、おやつ等お持ち頂かない様、重ねてお願い致します。

キッズルームでは、たくさんのお友達が遊びに来てくれるのを保育士が首を長~くしてお待ちしております。人見知りして泣いてしまう子も大丈夫!!

楽しい玩具もたくさんあるのでみんなで一緒に遊びましょう!!

次回はキッズルームの中にある玩具のお話をさせて頂きます♪

 

上に戻る